スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

河の手ギャラリー

河の手ギャラリーに打ち合わせに行きました。

玄関の脇には、野菜など農産物の無人販売をしています。

今日は、野菜は完売で、みかんと柚子が
あと、少しだけ残っています。

スーパーや八百屋でも見かけないような、
とても小粒のみかんです。
見た目も、決して良くはありません。

そばには、紙が添えてあり、
『見た目は悪いけど、無農薬です。』と書いてあります。

無農薬というフレーズが気に入って
みかんと柚子を買い求めました。

帰宅後、さっそく食べてみました・
見かけの悪さとは、裏腹で
思わず『この蜜柑、美味しい‼』と
家族も云います。

ただ甘いだけではなく、とても風味が良く、適度な酸味もあります。

s-s-河の手ギャラリーのみかん2


柚子も夕食のカキフライにかけてたり、
皮をサラダに刻んでサラダにかけて頂きました。
とても美味しかったです。

河の手ギャラリーの柚子1

いつも、新鮮で美味しい野菜を
農家に嫁がれたお嬢さんが、車で運んで
持って来られます。

穏やかで、温厚な人柄のオーナーの飯島さんは、
冗談が大好きで、茶目っ気のある人でもあります。

本厚木の花火大会の日には
ギャラリーをトイレに困った人の為に
無料開放してくださったり

お雛人形展など、年に数回のギャラリー主催の
展示会も、無料開放してくださっています。

かたわらでは、オーナの妹さんのM子さんが
にこやかに、寄り添って、
そっと、熱いお茶を淹れてすすめて下さり
和やかな、ほっとしたひとときを感じます。

暗いい世相の中、現代人が忘れてしまった人と人のつながりや
『ほっこり感』を感じさせる、不思議な空間です。

『袖擦り合うも、多生の縁』という言葉を
学校で習った事を思い出しました。

縁(えにし)を大切にしてきた『日本の心』を
表わしているのでしょう。

河の手ギャラリー
http://kawanote.blog34.fc2.com/blog-entry-1.html
スポンサーサイト
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/12/19 23:14
コメント
kourinさま

いいところですね。
近くだったら、うちの母の個展が開けたらいいのに・・・って思っちゃいました。
いい人と縁する・・・
これも福運ですね。
美味しいみかんとゆずの出会いもきっと福運ですよね(#^^#)
sakayan wife様、ありがとうございます!
ありがたい事に、偶然に良い方々に恵まれました。

私達は、陰なり日向なり、助けられて生きているの
でしょうね。1人ではないのだと思うと、心が
元気になりますね。

管理者のみに表示

